晴れた午後の昼下がり。



二度寝して、やたら汗だくになって目が覚めた日曜の昼。



行かねば、いかん。と思いつつ、


行動に起こさなかった今日までを決して暑さのせいだけではないと分かっていながらも風呂に入って汗を流しながら思っていたわけで・・・。




行ってきました。



「海洋堂の軌跡」
↑地元の美術館の場所が間違ってる感があるのはご愛嬌・・・。



コレ、全国巡回しているらしく、ちょうど今、すんでいるココ香川で開催されているということなんで、町までの電車の確認もかねて行ってきました。




ここの美術館て、中に入ったのは初だったので、少し緊張した心地だったのですが、意外と中の受付のおばさん方が親切な方々だったので緊張が和らぎました。




展示品は海洋堂のこれまでの製作物の展示等々。



やはり、上質のブツを生で見ると違いますな~。




しかも、全て無からの造形なもんでそれを考えると、やっぱ原型師てすごいわ~、などと感心してました。



チョコエッグの中身の恐竜の原型製作の風景を説明している工程が展示されていたのですが、


粘土をテキトーにもって最初の形出しをするまでの肯定が省かれすぎ!いや、ココ一番重要ですから!!


っていうサフ吹き完成までの4STEPで展示されてたりしました。




展示物各々のバランスが絶妙なのはもちろんですが、何より基本的な塗装がすごい。



F.S.S.のブーレイの塗装とかまねできねー。なんだこれ。と
思うくらいにすごかったす。



脅威の海洋堂パワーを見せ付けられた感がありましたね。
いい、刺激になりました。




最後に、真夏の電車は待ち時間に汗をかく!!やっぱチャリがイイー!!
梅雨明けそうです。


正確なことはわかりませんが、外に出た感じで言ってみました。



カラっとしていて、じめってない。




香川の夏は、こんな調子で過ごしやすい気候です。

今年は、水不足も大丈夫であってほしいものです。





梅雨よりもガンプラ製作しやすい季節になってきました。

これで、部屋の中がサウナ状態でなければベスト何ですけどね・・・。


tentou.jpg

部屋の中にてんとう虫。

こいつの見た目がキノコの顔に見えたので、記念に撮りました。
でも、よく見ると、点々が4つあったんですね~。

うちはこんなん昆虫と共同生活中です。

今は、クモさん連中に占拠されてます。

夏になって、こいつらの活動が活発化しないことを祈る今日この頃です・・・。
台風過ぎましたね。

とはいえ、台風といい先日の地震といい、なにやら嫌なタイミングで発生する自然災害ってやつはホントに困ります。

日曜日にOFF会が予定されていまして、台風でどうなるかなぁ~。と思っていたんですがちょうど、晴れまして無事にチャリで行くことが出来ました。

実は、初期サークルメンバーだったのですがなんやかんやで今回が初OFF会だったんです。

…到着した時間帯が良くなかったんでしょう。

皆、昼食に行っとる、との公民館のおじさんの伝言。

しょうがないので一人で部屋で待ちぼうけ・・・。



しばらくして、dropsさんがいらして二人で待ちぼうけ・・・。



到着して小一時間ほど経ってから、皆さんとご対面。


うは、みんなおじさんだ~。


などと平均年齢の高さを感じながらも、こんなに同じ趣味を持つ人々との交流が今までなかったので、少し戸惑いながら語りあってみると、皆さんモデラーなんですね。


内容が濃い!


真剣にガンプラの話をしている!




ためになることも聞けましたし、メンバーの作品を直に見ることができ、


すげー。何でこんなに精度が出るんだー?色使いがありえん!


などと感心していました。



自分も、モデラーの端くれですのでモチベーションあげて皆さんに負けないように努力していこうとひそかに思いをめぐらしている晴れた日曜の昼下がりでした。




name_plate.jpg

…さぬきモデラーズの作品用ネームプレート。
使う機会があればぜひとも使いたい…と思います。








とまぁ、OFF会の感想は以上で、
最近のガンプラはどこまで進んだのか?ということなんですが…。



mak202_070718.jpg

Mk-2は、胴体部分の可動に関する機構を一通り組み込めたかなと思っています。

TOPにあるようにS字も決まるので満足なんですが、塗装後に動かしたら剥げますね。きっと…。


sp_070718.jpg

後、スナイパーザク。
こいつはうまくいったらコンペに出撃しませう。


コンセプトはザクF2型のスナイパー。




…でもそんなん、使えたのか?実際の戦場で…


2007.07.13 台風が・・・
台風が近づいています。

予報を見る限りでは、土曜日から日曜日にかけて四国に再接近する予定みたいです。
やって来るのはいいのですが、もう少しタイミングをずらしてもらいたかったかなぁ~と。



今週末は予定が増えてしまったので、本来、家で寝ているところを頑張って活動せねばなりません。

大学は土曜日は本来休みのはずだったのですが、急遽、補講が入ってしまい、雨の中1コマの講義を受けるために登校する羽目になってしまいました。

日曜日はOFF会。

最近、プラモいじってないので正直もっていくものが何もないのですが・・・、正直、会場に無事につけるかどうか気になりマス。

下見には行ったんですが、その時は晴れていたので問題なかったんですけどね、今回はタイミングがあんまりよろしくないので、少し不安です。



プラモも夜中、暑くてやる気がでないっす。



エアコンも有るのですが、電気代のことを考えると使うのももったいない。

事実、4年間は扇風機で過ごしましたから。








…研究室のボスの方向性と自分のやってきた研究の方向性が違っていたことが今日になってはっきりしたなんて…。

明日、卒論の発表を控えている身としては素直にへこめない状況で、雨が小降りになるまで研究室から動けそうもない今日の自分でした・・・。
 毎週のことながら、週一回の研究室ミーティングの前は切羽詰まっている自分がいます。

 別にいつものことなんですけどね…。

 論文読まないかんのに全然読んでなかったり、医学部との発表資料を再確認しないといかんのにやってなかったり…orz

 まぁ、何とかなるでしょう。


 多分…。




 ガンダム00、公式HPがオープンしたみたいですね。

ついに、歴史軸に西暦を持ち込んでしまった今回のガンダム。

 西暦じゃないからこそ、SFとしてガンダムという存在だったとこれまでのシリーズを捉らえてた自分としては変な感じですね。


 正直、認めたくない…。
 でも、TV放送が始まったら結局、見るんでしょうが。




 どうも、7月に入ってからというもの雨が良く降りますね。
 台風もやってくるみたいですし。

日曜日のOFF会に直撃しないようにお願いしたいなぁ、と思いながらも、
今回はきちんと顔出ししないとなぁ~と実は考えていたりする学校の夜、0:40でした。
昨日、新型HPを作成してました。



思ったのは、やたら時間が経つのが早いということ。



夜の12時からスタートして、気がついたら朝方の5時でした。




HTMLから、CSS(いわゆるスタイルシート)でHPをつくり変えようと思いまして、それ用の本まで、中古屋で買いに行ったんです。


まあ、その本に詳しく書いてあって、分かりやすかったんでずっーと本の解説どおりにPCをパチパチやってたんです。


回り込みで画面を二段構えにする”float”なんて、本を見て初めて分かったぐらいですから…。


おかげで、自学習するより効率的に出来ました。


けれど、何をやるにしても
自分はマニュアルないと生きていけない人間だなぁ、なんてことを実感しながら床についた昨日でした。
おはようございます。

月曜の朝は早いです。

朝、8時半までに登校です。

研究室の朝礼がありますんで、いつもより早いのです。


眠い…。



ホントに、コレが必要なのかという声がチラホラ聞こえてくるのですが、当の本人は全く止める気ナッシングですから…orz

2shot.jpg



ここ、二日は地味な作業が続いています。

まず、胸のダクトが胴体パーツにめり込んでいるように改修。

あと、MK-2の肩パーツが丸見えになる部分をプラ版で改修してカバーを鋭意製作中です。

これが何気にめんどくさい。

最近購入した、ノギスを使ってシンメトリを出そうと頑張っているのですが結局、自分の不器用な手先の影響の方が大きくてきれいな対称性が出せません…orz


昨日、買うか買うまいか悩んだ挙句、結局なけなしの金をつぎ込み在庫をひとつ増やしてしまいました。



…ブルディス1号機、いいすねバランスが…。



Mk-2と比較するとプロポーションが全然違う!!



とりあえず、最近のHCUCはイイ。




この台詞はヘイズル・アドバンス以来ですなぁ。

キットは少し、頭部が胴体にめり込んでいる印象ですんで、改修どころは首の延長と別パーツ化ぐらいですかね~。


出来れば、胴体の稼動にも少々懲りたい気がします。

まぁ、まずはMk-2の完成からなんでしょうけど…。
2007.07.05 からっぱれ
晴れた。

昨日までの雨がうそのように晴れた。


今日は朝から、学校行く予定だったのだが、起きたのは昼。
しまった。
やってしまった。


無駄に時間を使ってしまった。


…いや、そんなことを言っている場合ではない。
行かねば!



学校では何気に平凡な日々。





そんな風に過ぎれば良かったのだが、
そうは問屋が降ろさなかった。


研究室のミーティングで、「医学部の先生相手に自分の研究をを発表しろ。」
と言われた。

正直、何でや!?
ほとんど俺と関係ないやん!!
ムキーーーーーーーーーー!


と言いたかったが言えず。


ハイ…


と一言返事。
無理ですよ。あの人に反論するのは。


とにかく、来週は大変だ。
きっと…。

2007.07.04 つゆ
つゆですね。

そう、やっとそれらしくなってきた気がします。


こちら、四国ではリアルに水不足の可能性がありますんで、本来なら雨なんて降らなくていいんだよ!!

というわけにはいかんわけです。


ただ、急に降りだすのは勘弁してほしいですね。

晩飯の帰りに友人に学校に送ってもらって、着いた瞬間、降って着まして、ガン濡れ。



…どうも、明日は晴れるようでいいのですが、


ここで降らずにダムの真上にだけ降ってほしいと、しょうもないエゴを思い散らす食後のひと時でした。


2007.07.03 今後の見通し
今日は、昼近くに起きて、

プラ版を接着して学校に行った。



何気なしに過ぎていく時間。



普段どおりの日常のはずだったが、

今日は、研究室の用事で医学部に行かないといけなかった。

同じ研究室の2人が発表し、うちらはそれを聞くだけ。

行かなくてもいいようなものの、ボスの方針でいくは目に…。



現地にて…

いつに無く静かな空気の中、発表は始まった。ただし、クーラーがやたらにうるさかったが…。

うちらの研究は人間を対象にしているので、実験をやるにしても被験者が必要になる。

そのため、ボスは患者さんらを被験者としたいがために売り込みに行ったわけである。


…2人終わった時点で、皆さんの食いつきゼロ。
っていうか、何しにきたのよお宅は?

といった雰囲気をかもしだしているように見えたのは俺だけではあるまい。



模型で言ったら、
あるコンペ会場に行ったとして、そいつの作品だけガンプラで周りの模型はスケール物ばっかし、
しかもそいつよりも数段レベルの高い人たちに俺のガンプラはココが凄いんだぜぇ~と、
傍目から見るとかなりイタイ子。





毎回、研究発表の時に他の聞き手の方々から、

「君の研究は何の役に立つの?」

と聞かれる身としては、自分の研究の役に立ちそうな分野として期待していただけに、
今日の態度は悲しくなる…。



先行き不安だなぁ~orz


何だカンダ叫んだって~

気がついて見れば、7が~つで~。



ヤバス!
何もしてない!!
今更ながら、何も進んでない…orz


在庫はダンボール箱いっぱいに残っているし、

友人の頼まれもののイージスは終わってないわ、

だめだね。ホント。


このまえ、後輩に、就職活動で大切なことは、

どんな自分になりたいか、またそれを目指して何をしているかだ、

と言われたけれど、今の自分はこの先どのようになろうなんて考え付かない、

小学生のころの夢は、大学生になってマッタリ生活することだったわけで、あのころの自分にしてみれば夢は叶ってしまった。

この先どうしよう?
とかどうなろう?
とか、みんな考えている生きているのだろうか?

とふと思う、今日この頃である。


何気に、今日は新HPの製作を一日中やっていた。

ほとんど、CSSを用いて作っているおかげで更新は楽になったが、ひとつひとつのブロックをCSSでHP上の位置取りを決めていくので、全部ひととおり作るまで時間がかかりそうな勢い。

ちなみに、今日のジムで左肩の筋を痛めた模様…orz


ただ、DBZsparkingNEOはDBZの最強のゲームであると確信してる…。
